DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] 感想①※ネタバレ

備忘録メモ的なものなので一切参考になりません。検索から来てくださった方はごめんなさい

 さて、乙ゲーをひsssssっさびさにやりはじめた私です。

 彼とはもう4年の付き合いになるんですけど、彼とお付き合いを始めてから、乙ゲーを一切触っていなかったんですね・・・地味にすごくないか。

 彼とお付き合いする前、最後にやったのはブラコンなんだけど、結局全キャラを攻略する前に売っちゃったやつ。

 

 んで、最近、アニメのダイナミックコードを偶然YouTubeで見つけて。

 気づいたらハマっちゃってた。

 乙ゲー関連のコンテンツにハマるのは実にブラコン以来で、年数で言えば4年振りなのですが。

 アニメがあまりにもダイナミックすぎて、これは原作をやらねば…と思いましたので、早速Amazonで買いました。

 通常盤より初回盤の方が安いってどういうことだよ

 

 そして彼は同居人でもあるので、全力でバレないようにプレイをしていく所存です。

 

 

 

 さて、ここからとりあえずつらつらと思ったことを書いていく。

 まず、アニメの予備知識として、

「香椎 亜貴」がやばい”

 というのはわかっていたので、攻略√としてあきちゃんは最後に回すことした。

 
 

 

 攻略順は、つむぎ>久遠>玲音>亜貴にすることに決めた。 
 
 

感じたこと①

レオ〜ン性格悪すぎない!!??!

 アニメ版と原作は違くて、アニメのシナリオはアニオリだということは分かっていたんだけど、

 まさか初っ端から、ヒロインちゃんをガン無視+暴言吐いてくるクソ野郎だと思わなかった……。

しかもその上、

 「ヒロインちゃんと玲音は中学生の頃付き合っていた」

てどういうこと?????????

 玲音を攻略できるならまだしも、他3人の攻略をするとき、この過去ってめちゃくちゃ足枷になりません……?と思った。恐らく現時点でシナリオがまだ半分も行ってないんだけど

 話が進むにつれ、玲音は徐々にヒロインちゃんに対してまた心を開いていってくれるんだけど、正直あの第一印象は胸糞悪いからやめてほしかった。

 

 

 それで、私がゲームをプレイする前に軽くレビューを見たところ、こんなのを見つけた。

『メンバー全員、女好きの女たらし男子校生です。』

某Amazonレビュー

 これを読んだとき、「えぇ…」と思ったんだけど、シナリオ進めていったら、これはマジだった。

 うーん、今までうたプリとブラコンしか経験がない私としては、「まじか…きつ…」と思ってしまった。

 乙ゲーのタブーだ!とか言えるほど乙ゲーをプレイしていないし、乙ゲー界隈にどっぷり浸かっているわけでもないので、正直なんとも言えないところではあるけど。

 プレイヤーは攻略キャラとイチャイチャしたくてゲームしてんだよ!!!!!!!

 ということを前提としている私としては、これが結構しんどい。

 というのも、「このキャラを攻略していくぞ!」というのを決めて、そのキャラ寄りの選択肢を選んでいくじゃないですか。

 私は最初につむぎ√を踏もうと思って、つむぎ君寄りの選択肢を既に3つほど選んでいて、そりゃもうヒロインちゃんはつむぎ君一直線なわけ。

 ヒロインちゃんが同級生のギャル二人に屋上に呼び出されて、ヤバイ!ピンチ!助けて!という時に、レヴァフェの4人が助けにきてくれるシーンがあるのですが、そこで、ギャル二人に対して、メンバー(あきちゃん以外)が、「ねぇ…うちのマネージャーそろそろ逃してやってよ…そうしたら俺がいいことしてあげるからさぁ…♡」的なこと言うんだよね、そりゃまだそういう関係になってないし、バンド加入のためにつむぎ君に一方的にチューされた程度の関係だし、恋人同士でも何でもないから嫉妬するのもおかしいかもしれないけど、プレイヤーは既にそういう気持ちでやってんだよ!!!こういう細かいところで傷つくオタクもいるんだよ!!!

と葛藤がヤバかった。本当に細かいことなんだけど、乙女は繊細なんだょ・・・。

 それを踏まえて、

感じたこと②

いじめ描写がキツイ/女同士の友情はいらない

 とひしひしと感じました。レヴァフェのヒロインちゃんは、地味女、おしゃれに関しても無頓着で、メイクもしない。頭がいい。典型的な学級委員長タイプなんだけど(別にこの点については文句ない)、玲音と幼馴染で仲良さげに喋っていることがクラスのDQN女子二人組はどうしても気に食わないらしく、ヒロインちゃんにいじめを仕掛けてくる。

 ノートにブスと書かれたり、びりびりに破かれたり、ペットボトルの水を頭からかけられたり・・・といろんないじめを受けるんだけど、これ、人によってはトラウマなことでもあるし、そう簡単に描写していいことじゃないと思うんだよね・・・。

 最終的には、先述した「レヴァフェメンバーのセッ誘導」によって解決し、ヒロインちゃんはDQNに謝られ許してしまうんだけど、私だったら絶対許さねえぞ!!!

そんなこと言っても仕方ないんだけど、なんか腑に落ちなくて・・・。

結局、DQNたちとヒロインちゃんはその後仲良さげにしてるから、まあいいのかなーとか思うけど、納得はしてないし、そもそも乙ゲーに女の友情要素みたいなのって必要なのかなぁ・・・と思ってしまう。少なくとも私はいらないとおもってる。

 

 文句とかツッコミとかも多々あるけど、なんだかんだで楽しくプレイしてます。

 

 玲音が典型的な夏バテ風邪をひいてしまったようなので、これから看病にいってきます。

 

 

(あれ、これってつむぎ√じゃなかったっけ・・・?)

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>